【自社出荷向け】Amazonの祝日設定が便利に!カスタム祝日の追加手順と注意点

年末年始やお盆休みなどの長期休暇前は、出荷設定の見直しが大変ですよね。
今回は、2025年12月にAmazonセラーセントラルに追加された新機能 「カスタムの祝日を追加する」 を使って、休暇前の出荷設定をラクにする方法をご紹介します。

✅「カスタムの祝日を追加する」とは?

「カスタムの祝日を追加する」は、セラー側で休業日(祝日)を登録できる機能です。
これを使うと、年末年始などの長期休暇のたびに“出荷作業日数”を都度設定し直す手間を減らすことができます。特に、自社出荷(FBM) のセラー様にとっては「かゆいところに手が届く」便利機能です。

✅設定前にご確認ください

  • 本記事は 平日のみ出荷 を前提にしております
  • 意図せず 土日が営業日に設定されている ケースがあります。念のため「土日が営業日に設定されていないか」をチェックしてください。

営業日は、下記手順でご確認いただけます。
設定(右上の歯車マーク) → 配送設定 → 一般配送設定 → 出荷設定

画像
▲ セラーセントラルの出荷設定画面

✅「カスタム祝日」設定の4ステップ

慣れれば5分で設定完了できる、簡単4ステップです。

  1. セラーセントラルの 「設定(右上の歯車マーク)」→「配送設定」
  2. 「一般配送設定」 を開く
  3. 「祝日設定」ウィジェット で 「編集」 をクリック
  4. 右上の 「カスタムの祝日を追加する」 から、名称と期間を設定して保存

【設定例】年末年始休業の登録イメージ

たとえば、年末年始休暇が 12/27(土)〜 1/5(月) の場合。

  1. 右上の歯車マーク → 配送設定 → 一般配送設定 → 一番下の「祝日」の編集
  2. 「カスタムの祝日を追加」を選択
  3. 12/29〜12/30、1/5 をカスタムの祝日として追加

Amazonにすでに登録されている祝日は、カスタム祝日に含められません。そのためこの例では、12/29〜12/30 と 1/5 を分けて登録してください。

✅3つの注意点

最後に、見落としやすい注意点をお伝えします。

  1. カスタム祝日は、追加・保存後、翌日以降に受けた注文から適用されます。(すでに受注済みの注文には反映されません)
  2. お急ぎ便関連プログラムを使ったマケプレプライム注文は、土日の配送対応が必要です
  3. 祝日設定で「運用中(operating)」にチェックを入れたまま保存すると、「その祝日は営業日として扱われる」設定になります。ご注意ください。

今回のコンテンツはいかがでしたでしょう?
引き続き、Amazon出品者様の「困った」をなくすためのお役立ち情報を配信してまいります!